お洒落になりたいダラ母の日常

ぐうたらしつつも所帯染みるのが嫌な三児の母の日常

日常を共にする手帳とアイテムを求めて

ども!日常であった事、気づいた事、スケジュール等、色々書き込むのに手帳は必須ですね。最近はデジタル化しているのでアプリ等で管理している人もいますが、私は敢えて自分で“書いて”記録する手帳を持ち歩いています。

その手帳はどんなものかというと、知ってる人は多いかもしれない、ほぼ日手帳です。
f:id:kuromamatan:20140116160441j:plain
今までは、表紙や中のデザイン重視で、可愛らしいのを選んでいました。しかし、スケジュールももちろんですが日記として書く事を重視していたので、その手帳は日記を書く欄が少なすぎて不便だと感じていました。

そこでTwitter含むネット等で情報を集めたところ、ほぼ日手帳がいいという話を聞きまして。1ページ1日分書き込めるというところに魅力を感じましたね!書くだけではなくマスキングテープやペン等で可愛らしく彩ったりしている方のを見ました。私は日記として書き込むのと、あと家計簿はサボりがちなのでせめて光熱費だけでもと思い、請求書を切り取って貼って記録したりしています(ーー;)

さて、その日記を記す為の相棒は…f:id:kuromamatan:20140116233401j:plain
kakuno(カクノ)という初心者向けのリーズナブルな万年筆です。パイロット 万年筆 カクノ レッド 中字(M) FKA-1SR-RM


本当は細字が良かったけどもたまたまお店には中字しかなかったので中字を購入。色は手帳に合わせて赤!

万年筆に興味は持っていたけど知識が全くなかったので、まずは簡単なものでいいかなと…中にはわかりやすい説明書が入っており、初心者にも親切♪ボールペンと同じかなあと思ってたけどサラサラ書きやすくて快適です!
f:id:kuromamatan:20140116234152j:plain
↑しかもペン先がチャーミングな笑顔。安いながらもデザイン性が工夫されていて、益々万年筆に興味を持ちました♪

ただ、一つ大誤算が。クリップがないのでホルダーに引っかからなくて、ポロリしちゃいます。なので持ち歩く時はクリップがついているボールペンにしようかと思います(ーー;)

今のところ毎日書き込んでいる手帳。それを更に彩るアイテムを求める為情報を集めていこうと思いまーすヽ(・∀・)ノ