お洒落になりたいダラ母の日常

ぐうたらしつつも所帯染みるのが嫌な三児の母の日常

雛人形の途中経過

寒いっ!!!!!

ついに都心でも雪が降った。春夏秋冬の中でどれが一番苦手かと聞かれたら真っ先に冬と答える。旦那はTohoku生まれtanpan育ち故か比較的冬もフットワークが軽く、最近もボード片手に会社の仲間と滑りに行っている。その頃私はホットカーペットをつけてブランケットにくるまり子供達と絵本を読んでいた。炬燵で丸くなる猫派である。


さてそんな中祖母に、お雛様が欲しけりゃお掃除なさい!と言われていた私は棚の上の荷物をハイペースで片付けていた。なんと祖母が家に来た日に。
2月中旬くらいかなーと思ってまだそれほど準備をしていなかったのだが、祖母がたまたまひ孫に会いに我が家に来ると聞いていた朝に一本の電話が入り、
『今日お雛様の一部を持って行くから』
と突然言われて、顔面真っ青になりながら片付け始めた。この直前まで動かない悪い癖治したい。
まあもちろん間に合うはずもなく、祖母の指示によりお片づけ終了。
f:id:kuromamatan:20140205230312j:plain
最初の棚が…
f:id:kuromamatan:20140205230342j:plain
こうなって…
f:id:kuromamatan:20140205230553j:plain
こうなりました。
まだこれは一部で、三人官女が後日やってきます。下に敷く赤い布も。

お雛様とお内裏様の位置も地方によって違うと祖母から聞いた。大雑把に言うとこちらは関東雛で、お雛様が右らしい。京雛はそれが逆らしい。

中旬には全員揃うのかな。楽しみである!